2017年02月28日

ppdbさんの人気度データで遊んでみる(リーダー編)

ppdb(https://ppdb.momoka-sakurai.com/)さんがプロデューサのリーダーや肩書のデータを提供してると知ったので、ちょっといろいろ出して遊んでみました。
データは17/2/27のPRA時点だそうです。おそらくはアクティブ(期間中に一人以上ファンを稼いだP)のみが対象。

リーダーアイドルに誰を置くかは人によって様々ですね。担当アイドルであったり、戦力的に強いアイドルであったり、育成中のアイドルであったりしますが、そのへんをざっくり見ていきます。

まずはリーダーに設定しているPが多いカードTOP30、一気にドン。

表示/非表示

いろんなカードがひしめきあっていますが、幾つかに分けて見ていきます。
戦力系。5thアニバSRに代表される、無料もしくは安価で入手が可能で、そこそこステータスの高いアイドルですね。[冒険者]三好紗南も典型的な例ですが、アイドルの人気によっても少し左右されそうです。

パワー系。直近のイベントで登場、ないしパワーを持っているアイドル。[憧れモード]佐々木千枝、[ショコラドゥエタメール]関裕美、[ラブキュンバレンタイン]秋月涼などが該当になるでしょうか。

配布系。多くはログイン配布、イベント報酬での配布もこれに含まれるでしょう。始めたはいいものの放置気味、という人の多くがこれかもしれません。[スウィートトゥスウィート]十時愛梨、[ノーアイドル・ノーライフ]双葉杏、876アイドルなどが該当。

担当系。戦力目的で持つには戦力の割に値段が高い/戦力になりにくいアイドル。筆者はそこまで相場に詳しくなく、また戦力系との区別もつけづらいですが、[雪梅の羽衣]アナスタシア、[聖夜の祝宴]高垣楓、[アンブレーク]大石泉あたりでしょうか。特にいずみんは注目(直近のイベントで登場したカードではありますが)


次にカードごとではなくアイドルごとで見ていきます。ドン。
表示/非表示


カード別より「アイドル人気ランキング」に近いものが現れた気がします。でも先述のように戦力の要素が否定できず、「人気のキャラクター」=「戦力になるカードが多い」の相関もあるので、一概には言いにくい。ただ、こうやって見るといずみんは強いですね。声無しは関裕美、藤原肇、大石泉、以下、ライラ、喜多見柚、荒木比奈、鷹富士茄子、佐城雪美……と続きます。Coばっかだな。

リーダーからはこれ以上は面白そうなデータが得られませんでした。なんか思いついたら教えてください。
肩書編に続きます。
ウド | 2017/02/28 21:48| Comment(0) | モバマス
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください