デレステの「固有モーション」についての覚書

前にこーいうことをやりました。そのとき得られた知見について整理をします。

この記事では言葉を定義します。上記まとめでは言葉の使い方はガバガバです。

・固有モーション
デレステMVにおけるモーションは曲ごと、立ち位置ごとで決められており、基本的には誰を置いても同じ動きをします。しかし、特定の位置に特定のアイドルを置いた時、モーションが特別なものに変化することがあります。このモーションを固有モーションと呼びます。
固有モーションは殆どの場合、表情の変化ですが、一部のアイドルでは視線(森久保乃々)であったり、頭部のモデル丸ごと変化したり(星輝子)します。

・固有配置
固有モーションを起こす配置のことを固有配置と呼ぶことにします。そのほとんどはMVオリジナル配置機能で用いられる配置ですが、一部例外が存在します。また、MVオリジナル配置だからといって、必ず固有モーションが存在するわけでもないようです。例として、Yes Party Time!ではオリジナル配置の他に、イベント時配置でも固有モーションが存在します。

・特殊表情
各アイドルには、汎用の表情のほかに、それぞれ専用の表情が存在します。(出典)(スライドには9種類とありますが、例は7種類しかなく、どちらが正しいのか不明です)この表情のことを特殊表情と呼ぶことにします。特殊表情は、原則として固有モーションでしか発生しないようです。アイドルによっては、一部の汎用表情が非常に特徴的である場合があり、これらをまとめて特殊表情、あるいは固有表情と呼ぶ人もいますが、この記事では区別します。

(!1/18/26)フォトスタジオの「莉嘉ちゃんぽく!」で全員特殊表情が確認されたようです。

また、SSR衣装と共通衣装で、同じ表情でも見た目が異なる場合があります。多くの場合でデレ顔に顕著のようです。更に、「SSRを共通衣装にした場合」と「SR以下の共通衣装」でも差がある場合があります。どういうこっちゃ。

これらを踏まえて、固有モーションを検証するための方法。

・固有配置のMVと、(可能ならできるだけ各表情がわかりやすい)他のアイドルのMVを比較する。
・SSR衣装で検証している場合は、可能ならSR以下の共通衣装とも比較する。
・固有モーションが見つかったら、それが特殊表情であるかどうか検討する。
→目に星、舌ペロなどの、特徴的な表情なら問題なし。
→ウインク、スマイル、照れ顔、口を開ける、等の場合は要検討。特殊表情でない場合もある。

あと余談ですが、ウインクは「左目」「右目」「利き目」の三種類存在するらしいです。

この記事へのコメント