愚痴

ついったぁに垂れ流そうかなと思ったけど、
長いし、あんまり愉快なお話じゃないし、
自分の中で整理ができればいいやってことでここに書きます。

具体的に言うとFascinateのコミュ、ひいては運営がどーたらキャラがこーたらのお話。
つまり回れ右推奨。


















ゲームの供給量は一定なのに、アイドルは180人超もいて、
ユーザーは皆自分の贔屓のアイドルの順番待ちをしているわけで。
それは新カードであったり、強SRであったり、SSRであったり、ボイスであったり。
あかり、あきら、りあむの3人も(人気どうこうはともあれ)何も持ってなかった。

そういう(こちら側の)我々が望むものをほぼ全部引っさげてやってきたのが、velvet roseの二人。

他の人は知りませんが、自分の怒りは
「みんなが不満たらたらでも順番待ちをしていたところに、なんかいけ好かないやつが横入りしてきた」
に近いと思う。
ただでさえ足りてなくて、でももうちょっと待てばあの子やこの子に回ったかもしれないリソースが、
横から入ってきたやつに全部奪われた。そらキレる。

白雪さんのほうはアイドルにあまり真摯じゃない。
NやRの時点でアイドルに真摯な子は多くないし、それ自体別に変なことではないけれど、
「リソースを奪うくせにやる気がないなら帰れ」とも言いたくなる。

黒埼さんのほうは「恵まれてるのはつまらない(意訳)」とか言う。
これも出自を考えれば至極普通だけど、
「なら君も初期装備で戦ってみる?」なんて皮肉も言いたくなる。

しかもこの二人、デレステを開けばタイトル画面を占拠してるわ、
ホーム画面にイベントバナーは常駐してるわ。
モバマスではマイスタジオのバナー一つ、せいぜいエリアボスのLIVEバトル程度だけど、
こいつらは一等地からアピールしてくる。
無関心でいようとしてもシャットアウトするのがすっごく難しい。

極めつけにイベントコミュでは
ちっひは「2人のプロデュース頑張ってくださいね」とか言うし、
杏は「私のファンが減るわけじゃない」とか言う。
そりゃそうだ。そうだろうけどさ。

そろそろまとめよう。
「ゲームの世界では至極当たり前のことで、画面のこちら側の我々を煽るのが憎らしいほど上手い」
んだよ。もう全部わざとなんだろってぐらいに。何がしたいの。
新キャラに一度ヘイトを向けさせる作りになってるとしか思えない。

個人的にはキャラの追加自体は悪いことと思わないけど、
こんな追加のされ方するとキャラを嫌いになりそうで、なんか嫌だ。
でもこの辺までこれを仕掛けた人の手のひらの上なんだろうなと思うとすっごく腹が立つ。

以上。全部読んだ人いるの?だから回れ右推奨って言ったじゃないの…。

この記事へのコメント