2017年04月22日

スニリプ置き場

もはや倉庫代わり。

続きを読む
ウド | 2017/04/22 17:16| Comment(0) | 倉庫

2017年04月12日

「総選挙出口調査」について考える

本記事は
・一個人のつぶやきの延長程度の予定が、予想外に広まってしまったこと
・出口調査を批判するものではなかったが、書き方が中立でなく
 一方的な批判ともとれる記述をしていたこと
・本記事が引き金とはならずとも、間接的な原因となって
 面倒を起こすおそれがあると判断したこと

から、非公開とします。
ワンクッション置いての公開とします。

4/13早朝追記
検索にかからない形で残しておくことにしました。→こちら
筆者の考えを追記しています。
ウド | 2017/04/12 17:57| Comment(0) | 日記

2017年04月08日

ImageMagickのborderでハマった

ImageMagickのborderは、元の画像の回りに線を足す処理をするらしく、
元の画像より一回り大きい画像が出力される。
元の画像の大きさを変えずborderを足そうとしてハマったのでメモ。

処理する画像一枚ならば
convert
 in.png
 -crop 96x96
 -border 2x2
とかってやればいいんだけど、サイズの違う画像を一括で処理したい時は使えない。

んで画像のX,Yを表す変数が使えれば
mogrify
 -path ./directry
 -crop X-4xY-4+2+2
 -border 2x2
 *.png
で解決じゃーんとおもってリファレンスとかいろいろ漁ったが、
どうもこういう変数はないっぽい……(できるのかな?)

んで、どーしよーかなシェルスクリプトってやつを書くしか無いんかなと困っていた所。
次のような書き方を閃いた。
mogrify
 -path ./directry
 -crop 9999x9999+2+2
 -rotate 180
 -crop 9999x9999+2+2
 -rotate 180
 -border 2x2
 *.png

上と左だけ切り取って、180度回しておんなじことをもう一回。
9999の部分は画像の最大より大きければなんでもおk。右下に余白が出ることはない。

うーん。もうちょっとエレガントにできそうなもんだけど。
何はともあれ出来たから良しとしよう。
ウド | 2017/04/08 14:27| Comment(0) | 日記

2017年03月08日

特技ガチャあれこれ

こういうのってガチ勢の方が、
もっと多くのデータ使ってすでにやってそうなんですけどね。
アイプロに登場した悪名高き?特技ガチャのデータをとって、いろいろ遊んでみたってやつです。

※注意
この記事はなんとなーくデータ集計してなんとなーくグラフを作ってなんとなーく比較してみたもので、数学的な検定をしてるわけではありません。

ではでは追記にGO。続きを読む
ウド | 2017/03/08 23:27| Comment(0) | モバマス

2017年03月04日

chromeApp版モバマスの表示をいじくる・改

カテゴリが微妙だけどこっち。jsを使っていじくれる方法を発掘したのでメモ。 追記にいきましょー。続きを読む
ウド | 2017/03/04 20:16| Comment(0) | モバマス